FC2ブログ
2013年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.10.28 (Mon)

2013 大阪マラソン

昨日行われた2013年大阪マラソンに昔のテニス仲間が参加するとの
メールを貰い、応援に行ってきました。

恵美須町交差点少し手前の折り返し地点。
ここから通天閣とあべのハルカスが見えます。

折り返し点




男子先頭2人が通過。速い!

2013大阪マラソン 先頭


11時を過ぎた頃、目を凝らして西から走ってくるランナーを見ていましたが
気づかず・・・すると折り返し方向から
「山東さん!」と呼びかける声が
「あっ!・・・ゴメン~見落とした。」

あわてて写真を撮りましたが、時すでに遅く、後姿のみ。

友人ランナー


せっかく徹夜をして・・・(笑)作った応援旗。
来年に取っておきますので、また走ってくださいね。

応援旗
21:58  |  遊ぶ

2013.10.25 (Fri)

FELCO6 の 研ぎ・修理

(文:Akiko)

フェルコメンテナンス工房をお引き受けしてから3年あまり、
今までに色々な研ぎ・修理依頼を受けております。
その事例を折に触れご紹介しようと思いつつも。。。

フェルコ関係のブログは別に分けようか、
はたまた Facebook を立ちたち上げようか、
などと迷っているうちに、日だけが過ぎて・・・
というのが現状です。

源利平(みなもとのとしひら)のブログ更新もままならないのに
フェルコ専用のブログやFBを管理する自信もなく、
当面はこのブログにてフェルコのことも載せていこうと
やっと決心がつきました。(そんな大層な話ではありませんが・笑)

=====
先日、秋田県のM様から
剪定ばさみ(フェルコ6)の研ぎ・修理依頼を
受けました。

FELCO6 修理前1

今回は2回目のご利用です。
去年初めてフェルコメンテナンス工房をご利用いただいた時

「地元で何件か依頼をしてみたのですが、素気無く断られたので
 ネットで修理を依頼できると知り、期待いっぱいです。
 よろしくお願いします。」

とおっしゃっていました。

フェルコのハサミはネジが沢山付いているので
修理を断る研ぎ屋さんもおられるようです。


■修理前
FELCO6 修理前2

FELCO6 修理前3

FELCO6 修理前4

※画像クリックで拡大します。
FELCO6 修理前5



■修理後
ネジまわりにもサビが付いていましたが、綺麗に取れました。

FELCO6 修理後3

スプリングバネのサビは取りきれずに茶色く残りました。
スプリングが錆びるとハサミの開閉時にガシガシとして
使用感が悪くなりますが、今回は見た目ほど
使用感は悪くありませんでしたので
今すぐに部品交換の必要はありませんでした。

スプリングはお客様ご自身で簡単に交換していただける部品です。

ご依頼主のM様に状況をご説明したところ、
「スペアのスプリングも購入します。」
とのことで一緒にお送りすることになりました。

FELCO6 修理後4

FELCO6 修理後2

FELCO6 修理後1

フェルコ剪定ばさみは替刃・ネジ・スプリング等の部品を1つからでもお求めいただけます。
 (ハンドルのみの販売はございません。)
部品のみの販売はクロネコメール便にて対応しております。

 フェルコ・メンテナンス工房
  電話:06-6636-3100 ← 「ハイ、山東です。」と電話に出ます。
  定休日:日・祝  営業時間:9時~18時

■■■■■
フェルコ・メンテナンス工房」のサービスと
打刃物工房 源利平 山東」のサービスは
    同時にご利用いただけます。
08:41  |  フェルコ・メンテナンス工房

2013.10.23 (Wed)

世界スーパージュニアテニス2013

大阪市長杯2013世界スーパージュニアテニス選手権大会」が
10月21日(月)~27日(日) まで、靭テニスセンターで開催されています。

スーパージュニア1


本大会は、グランドスラムと呼ばれる世界4大大会のジュニア版で
世界で9大会しかない世界最高峰の大会であり、アジアの中では、
この大会だけが「グレードA」のテニス大会です。

過去の大会からは、男子では、A・ロディック、J-W・ツォンガ、錦織圭、
女子では、A・モーレスモ、V・アザレンカ、クルム伊達公子、杉山愛も出場しています。

なんとそんなすごい大会にオーストラリア在住の友人の
テニス仲間の娘さんが本選から出場するようなので見に行ってきました。
以前、旅行に行った時に彼女は当時8歳くらいでしたが、
大人の中に混ざって一緒にゲームをしました。
その頃からストロークは大人並にしっかりと打てていたので感心しましたが
こんな大きな大会に出場するような選手になるとは想像していませんでした。

今回、シングルスは初戦で敗退となりましたが、ダブルスは勝ち残っているようです。

スーパージュニア2

週末にかけて台風が近づくため試合日程の調整など大変だと思いますが
良い結果を残せればと思っています。
詳しくは関西テニス協会「世界スーパージュニアテニス」
21:49  |  遊ぶ

2013.10.22 (Tue)

今日のシドニー

シドニーの友人からのメールです。

シドニーは日本のニュースでもしている様にまだまだ鎮火しませんが、先程からスズメの涙程ですが、雨が降ってきました。日本で降り過ぎる雨を此処に欲しいものです。
下の写真はブルーマウンテン近辺から流れて来た煙が帯になってシドニーの街の上を覆っている写真です。

シドニーの空
写真全体が黒っぽくわかりにくいかと思いますが、えらい事になっているようです。

オーストラリアのシドニーを擁するニューサウスウェールズ州の各地で先週以降、
山火事が続いているようです。
オーストラリアは現在、春から夏に移行する季節のようですが
数日前にもらったメールでも「最高気温が39度!」とありました。
しかし空気は乾燥しているので日本ほど蒸し暑くないとの事でしたが
それが災いして今回のような山火事が発生しやすい原因になっているようです。

世界的な規模で地球環境を本気で見直さないと次の世代に
負の遺産を残す事になりそうで心配です。
21:35  |  日常

2013.10.16 (Wed)

今日の帯広

今日、北海道の友人からこんなメールが

さぶ!気温1℃。
台風の影響でしょうか?
予定外の大雪に成りました。
ウエモンズさんもこの通り。
この時期の平地の雪は経験ないなー。

帯広20131006


ウエモンズハート さん、夏に行った時にはおいしいジェラートを
頂きましたが、今日はえらい事になっています。
22:00  |  日常

2013.10.16 (Wed)

正本の9寸柳刃包丁

「亡くなった父の形見の包丁です。母のために修理をおお願いします。」
と、お預かりした9寸柳刃包丁。

柄が取れてしまったようで、刃だけ預かりしました。

■修理前
正本 柳刃包丁 修理前

正夫 刃の表

正夫 刃の表2

正夫 刃の裏

正夫 刃の裏2



■修理後
正夫 修理後1

刃のアゴ部分を切り込み、整形して「まち」を作りました。
なかごは溶接して水牛柄を取り付けました。
正夫 修理後2


包丁は錆がひどくかなり傷んでいましたが
ハガネが残っていたので「しのぎ」を出し刃の裏もすき
きっちり直す事が出来ました。

正夫 修理後3

正夫 修理後4

正本 柳刃包丁 修理後

後日、依頼主の男性から
メールをいただきました。

=====

先日は、包丁見事に復活ありがとうございました。

母は大喜びで涙してました!
思わず私もウルウルしました。


また機会ありましたらよろしくお願いします。


12:27  |  刃物研ぎ・修理
 | HOME |