FC2ブログ
2011年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2011.12.31 (Sat)

終わりは始まり

今年は自分の身近な所でも物事の始まりと終わりを感じた一年でした。

生まれてくる命、亡くなる命。

別れる人、結婚する人。

閉店するお店、開店するお店、少し休んでいて再スタートするお店、
ウチのように新たな場所でスタートするお店。

新たな人との出会いがあり、別れがあり。

終わりがあれば、また何か始まりもある。

つらい事があれば、絶対に楽しい事もある。

美空ひばりさんの歌やないけど、人生っておもしろいというか、不思議というか、
だから、みんな希望を持ってやって行けるんだと思います。

迎える年もどんな出来事が待ち受けているかわかりませんが
少しでも良い年になるよう、良い方向に行くように
自分達のできる事をコツコツと頑張る、それしかないです。

しかし大きな舵取りをする人たちは目先の事ばかり見ず
私欲を捨てて本当に頑張ってもらいたいです。

今年もいろいろとありましたが、本日をもって終わり
そして明日から新しい一年の始まりです。
20:51  |  日常

2011.12.26 (Mon)

年末年始休業のお知らせ

日頃は当工房をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら

  平成23年12月30日(金)~平成24年1月5日(木)まで

休業させていただきます。

この間のお問い合わせや見積もり依頼は
1月6日(金)以降に順次ご返答させていただきます。

何かとご不便をお掛けいたしますがどうぞ宜しくお願いいたします。

                   源利平 山東
21:40  |  日常

2011.12.15 (Thu)

剪紙

(文:Akiko)

中国の切り紙・剪紙を作ってらっしゃる kasparek(カシュパーレク)さんより
先月末に展示会のご案内をいただきました。

トンカ店にて
 12月1日(木)~22日(木)の期間、神戸元町・トンカ書店にて展示開催しておられます。

今年の10月には神戸のカフェ・サロウさんで個展を開催され、
その売上金(カフェの管理経費を除く)を
桃・柿育英会 東日本大震災遺児育英資金 に寄付しておられました。

その時、販売しておられたポストカード↓↓↓  他にも沢山の図案があります。
子すん万代

ひょうたん

実物は何とも言えない、素敵な朱色なのですが、
ブログ画面ではうまく再現できません(涙)。


徐々にその活動の場を広げて頑張っておられるkasparekさん(日本人です)の
今後益々のご活躍を陰ながら応援させていただいております。

来年1月にNHK文化センター神戸教室にて開催される講習会は
すでにキャンセル待ち状態だそうです。

 kasparekさんのホームページ
  http://www.geocities.jp/kasparek_xu/
21:52  |  日常

2011.12.04 (Sun)

新世界の無料送迎バス

なんばと新世界を結ぶ無料観光送迎バスに最近、天王寺ルートが加わったようです。
来年100周年を迎える新世界に人を呼び込み盛り上げる事が目的で、
バスの外観はとても派手で、どこを走っていても本当によく目立ちます。

先日、姪っ子が遊びに来て串カツを食べたいとの事で、「だるま」へ。
だるま



ちょうど通天閣の下にバスが止まっていたのでカシャ。
新世界無料送迎バス2


新世界無料送迎バス



 無料送迎バスは、10時~22時の間、約30分おきに発車しています。
 
 運行ルート、時刻表などの詳細は下記ホームページで確認できます。

   新世界の無料バス
21:43  |  遊ぶ

2011.12.02 (Fri)

SAJOUのはさみ

(文:Akiko)

WEB上のニュースで

  エッフェル塔を「丸ごと緑化」?仏紙報道、パリ当局は否定

という記事を目にしました。
内容は

  パリのエッフェル塔を植物で覆い、世界一の「巨大ツリー」を作る計画が
  進行中だと仏紙フィガロが報じ、エッフェル塔を管理するSETEは、
  「そのような計画が進んでいる事実は一切ない」との声明を発表。
  パリ市当局も11月30日、声明で報道内容を否定した。

というものでした。

「エッフェル塔を丸ごと緑化!」見てみたい気もしますが
現実には難しいでしょうね~。

エッフェル塔、と言えば以前にこの塔をモチーフにしたハサミの
修理をお預かりしたことがあります。

SAJOU(フランス製)の手芸用はさみです。
SAJOUはさみ


刃を閉じるとエッフェル塔になります。
SAJOUエッフェル塔はさみ2

sajouのロゴ

SAJOUのホームページから
オンラインカタログが見れます。
フランス語や英語がよく分からなくても
私にとってはページをめくるだけで楽しくなるカタログです。
糸巻きの芯やラベルのデザインも素敵で、ため息ものです。
16:59  |  日常
 | HOME |