FC2ブログ
2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.08.20 (Fri)

大阪人

本屋さんで「大阪人」阿倍野特集を見つけ、パラーと立ち読みしていると、友人の記事を発見!
早速購入し家で再読してみる。

雑誌:大阪人


「うまいもん利右衛門」の市村要さんとは同学年で、20年ほど前にテニスを通じて知り合いました。
最近はお互いに忙しく、なかなか一緒にテニスをする機会がありませんが・・・

文中には書かれていませんが、彼は歌もプロ級の腕前で本当に良い雰囲気を持っています。
無芸な私からすると本当にうらやましい!

大阪人記事:利右衛門

お父さんも写真では緊張されていたのか、少しこわばった表情をされていましたが、
本当にやさしいお父様です。
65歳でテニスを始められた当時も、練習会は若いもんに負けないくらい
休まず、熱心に頑張っておられました。
あれから20年近くたちますので・・・
と言う事は、今現在○○歳! 相変わらずお元気そうで何よりです。 

また、近いうちに美味しいお寿司を買いに寄せてもらいたいと思っています。

※うちも以前に (と言っても10年以上前になりますが)
 大阪人の「特集:直す現場」に掲載されたことがありました。

osakajin.jpg
  記事を読む(PDFファイル169KB)>>
    (電話番号や料金には変更がありますのでご注意下さい。)

   お問い合わせ: 源利平 山東(ミナモトノ トシヒラ サントウ) 
19:28  |  日常

2010.08.12 (Thu)

お盆休みのご案内

誠に勝手ながら

 8月13日(金)~ 8月15日(日) まで

お休みさせていただきます。

その間にいただきましたお問い合わせや見積もり依頼は
8月16日(月)より順次ご返答させていただきます。

何かとご不便をお掛けいたしますがどうぞ宜しくお願いいたします。

                   源利平 山東
16:11  |  日常

2010.08.06 (Fri)

源平かづら

(文:Akiko)

去年の梅雨明けに、豊中のN様から源平かづらの鉢植えを
いただきました。
喜んで自宅に持って帰ったところ、いただいた時についていた沢山のつぼみは
花を咲かせる事無くポロポロと落ちてしまいました。
急に変わった環境に対応できなかったのでしょうか(涙)。

それから1年。
今年は次から次へと可愛いお花が咲いてくれました。

源平かづら1

親指の爪ほどの小さなお花、
真っ赤な色がとても綺麗です。
純白の房(?)との取り合わせが何ともお目出たい感じで
心を楽しませてくれます。

--------------------------------------------------------
今、我が家はマンション住まいです。
お店と工房と自宅、3箇所が別の場所にあり
とても不便を感じています。

その3箇所をひとつの場所にすべく、去年から
転居先を探しておりますが、なかなか「ここ!」と
決断できるところに出会いません。

ベランダガーデニングもお引越ししてから本格的に。。。と
引越し先が決まらないと落ち着かない毎日です。

今は手間のかからないハーブ(ローズマリーやイタリアンパセリなど)と
アロエしかない、我が家のベランダ(寂し~い)。
いただいた源平かづらのお花で心をつないでいます。

早く自分たちに合う転居先が見つかりますように。
09:27  |  日常

2010.08.05 (Thu)

ホールばさみ(続きのはなし)

(文:Akiko)
先日書きかけた「ホールばさみ」の続きです。

このハサミの研ぎを持って来られたお客様、
当店で販売の「ボタンノミ(突きノミ)」を買ってくださいました。

「ボタンのみ」とは、
ボタンのみ

幅が 9mm、12mm、15mm、18mmとあり、
刃はこんな感じの両刃になっていて
    ↓↓↓
ボタンのみ2

お裁縫で、ボタンホールの穴を開けるために使います。

ボタンホールの穴はこのようなノミで開けるか、
またはハサミの先を使って切り込みを入れますが、
この時お預かりした「ホールばさみ」は
ハサミの根元で切り込みを入れます。
ホールばさみ使い方1

ハサミの先は使わないのです(面白い!)。

使い方1-2

とれだけ切り込みを入れるかは
つまみネジを回して調整できる優れものです。

ホールばさみ拡大2

 ↑↑↑
オレンジ色でマーキングした部分、
普段はハサミ本体に収まっています。
ホールばさみ使い方4

ハサミから飛び出ている真鍮(しんちゅう)ネジを回せば出てくる
ギザギザ盤と反対側の突起が引っかかって、
ストッパーの役目を果たし、切り込みサイズを固定できるのです。

■浅い切り込み
ホールばさみ使い方2

■深い切り込み
ホールばさみ使い方3

刻印されてる文字を読むと「ドイツのゾーリンゲン製」のようです。
何とも味のあるハサミで、これを考案された方に拍手です~。
ホールばさみ

15:03  |  刃物研ぎ・修理
 | HOME |