FC2ブログ
2019年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.10.14 (Fri)

天然の仕上げ砥石

10月14日は「砥石の日」という事なので・・・砥石の話を。

私が仕事を始めたころ、もう30数年前になりますが・・・
先代と京都へ天然の仕上げ砥石を買いに行ったことがありました。

ちょっと記憶が曖昧ですが、阪急の嵐山からタクシーに乗り20~30分くらいだったか、
山道をどんどんと進むと、えっ此処?という感じの古い民家の前でタクシーを降り
先代に続いて中に入ると、そこが砥石屋さんでした。

砥石の事などまったく分かっていなかった青年(私の事ですが)は、先代と店主が話す
内容もほとんど理解できず、その時にした事といえば水を張った大きな桶の横で砥石の面を直し、
先代に見せ、店主のうんちくを聞いた記憶ぐらいしか無く、
古めかしい店内で砥石のにおいだけが今も印象に残っています。

数日後、その時に買った砥石が送られてきました。
それとは別にその日に持ち帰った砥石もありました。
先代はその中から1本取り出し
「何年先になるかわからんけど、自分でそろそろこの砥石を使ってもええかな。
と思える時が来たら、おろして使え」と言って私にくれました。

それから今日まで、何本も天然の仕上げ砥石を使いましたが、
もうそろそろ使っても良い時期かと自分で判断し、先日おろす事にしました。

天然砥石


この「正本山」の使い心地はとても良いのですが、今まで使っていた「巣板」も
少し硬めのあたりがあり気に入ってるので、今後も併用して使って行こうと思います。
20:51  |  道具

2015.10.07 (Wed)

スピードコントローラー

先日、Amazonで注文したスピードコントローラー。

スピードコントローラー1

※スピードコントローラーは電動ドリルや電動サンダーなど
トルクを極力下げないで回転するスピードを下げる機械です。

動作確認をしておこうと、パッケージの説明どおり
試してみるが、どうも、ウンともスンとも動かない。
これはもしかして不良品?
他の電動工具でも試してみたが全く反応なし。

ドリル

WEBで調べてみると良いサイトを発見しました。
DIY工具紹介部

恐る恐る中を開けてみると
ヒーズ部分の線が外れている。

スピードコントローラー内部

不良品として返品、交換も考えましたが、今回は自分でハンダ付けをして直す事にしました。

その後、正常に動作することを確認。
何事もちゃんとしないと!
08:53  |  道具

2015.07.11 (Sat)

真鍮製の槌

銘を切る時に使う真鍮(しんちゅう)製の槌。

先代からの槌

白龍子 源利平


先代が作ったもので、片側に

 「白龍子 源利平」

そして、もう片側に

 「昭和十六年」

と刻まれている。

昭和16年



私よりずいぶん先輩の道具である。
私はこの槌を使って銘切りをするが、少し重みがあるため
ウチの奥さんの練習用に小ぶりな槌を新たに製作した。

新旧の槌


材料を用意し、

角材と真鍮


角材を持ちやすいように整形し、

角材の整形


六角の真鍮棒を磨いて切りだし、

6角の真鍮棒


面取りをして、

磨いて面取り後

うん、まぁまぁの出来かな。
どんな仕事でも道具は大事であるが、どこにも売っていないものは
自分で作るしかない。

先代が遺してくれたものも
手入れしながら大切に使っていきたいと思う。
17:01  |  道具
 | HOME |