FC2ブログ
2019年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2019.02.10 (Sun)

贈り物

台北の友人からの贈り物。

台北 花生糖


私の好きなピーナッツがいっぱい。
ピーナッツの中身は黒豆!

黒金鋼花生

年末にはお茶もいただき、謝謝(ありがとう)です。

昨年、高雄に行った時も案内を買って出てくれて
自分たちだけでは絶対にできない経験もさせてもらい
本当に思い出深い旅行になりました。

Benちゃん、ありがとう!!
20:02  |  食べる

2014.11.28 (Fri)

磯人さん

11月8日、9日と神奈川へ行ってきました。
8日、「のぞみ」で新横浜に到着後、レンタカーで厚木まで移動。
何で厚木か?と言うと・・・話が長くなりますので
それはウチの奥さんのブログで。
昼食は移動時間の関係もあり少し遅れましたが、当初予定していた
磯人さんへ。
もうお昼は過ぎていたのに2組待ってはりました。
私たちの前で待っているグループに義母が「ここ、どうですのん?美味しいですか?」
と聞くと、何度か来たことがあるという地元ぽいグループの方は
「おいしいですよ。」と太鼓判!期待が高まるしおなかも空いてくるし・・・

そうこうしていると、食べ終わったお客さんが出て来て・・・
また、義母「美味しかったですか?」と
40代の男性「ここの魚は天然物みたいですよ。」
義母「なんでわかりますのん?」
40代の男性の友人「彼はプロの料理人だから。」
納得!
40代の男性「美味しかったけど、値段の割からすると、こんなもんでしょう。」
厳しいお言葉。でもそうですよね。
ようやく入店し食事ができたのが午後2時過ぎ。
でも美味しかったので、ここに来る途中、道路沿いのチェーン店が色々と
目に入り誘惑に負けそうになりましたが、我慢したかいがありました。

しらす丼


茅ヶ崎 礒人 定食


茅ヶ崎 礒人 アジフライ定食



この後、ラチエン通りを南へ走り開高健さんの旧宅へ。

開高健記念館

鎌倉、鶴屋八幡宮へ行き新横浜へ戻る。
カーナビがあると言っても初めて走る道は疲れました。
1日目終了。
21:10  |  食べる

2014.05.24 (Sat)

クロイソスの工芸茶

(文:Akiko)

四天王寺さんの近く (当店から歩いて30分圏内) に
クロイソス という工芸茶を販売するお店があります。

決して広くはないお店ですが、工芸茶の種類が豊富です。
どのお茶にしようか迷いながら、選んでいると
どのお客様にもお店の奥で試飲のお茶を振る舞ってくださいます。


私も自宅で愛用しているガラスポット

クロイソス


カップに注ぎ分ける時の水切れは良いとは言えず、
フキンを添える必要のある所が
ちょっとマイナスポイントですが、
こちらは二重構造で保温性があり、
冬場でもお茶が冷めにくいのが良い所。

お湯を注ぐと、花ひらく工芸茶を楽しみむなら
やはりガラスポットでないと。。。

昨日、クロイソスさんから 「大阪店 Farewell Sale」のご案内メールが届きました。
2014年6月1日まで、これらのガラスポットの半額セールをしているようです。
22:01  |  食べる

2013.03.16 (Sat)

蜂蜜

(文:Akiko)

3月8日は「ミツバチの日」で、8月3日は
そのゴロ合わせから「ハチミツの日」だそうですね。

今年の3月8日、夫の友人(オーストラリア在住)が
我が家に泊まりがけで遊びに来てくれました。

お土産にいただいたのがコチラのハチミツ。

マヌカハニー

私たちの大好きなマヌカハニーです。嬉しいです~♪

その友人は、我が家に来る前、
沖縄の実家に寄ってこられたので
沖縄・今帰仁(なきじん)産のハチミツも頂きました~♪

今帰仁産ハチミツ

こちらは、まだ開けていませんが、
先に開けたマヌカハニーのひとつが無くなったら、
いただく事にします。

今帰仁(なきじん)産、どんな味かなぁ~、食べたことがないので
ハチミツが大好きな私としては本当に楽しみです。

自分でもアチコチでハチミツを買いますが、
実家の母も私のハチミツ好きを知っていて、旅行に行く度に
地のハチミツを買って来てくれます。

中には、「コレ、水あめ違うの?」「コレ、偽せハチミツ??」と、
そこそこ、いいお値段を出してもだまされたような味のこともありました。

やっぱり、刃物と一緒でハチミツも信頼できる所で買わないと!

私が一番好きなハチミツは

 福井県の大沼養蜂園の「からす山椒」です。

今までにも何度か「からす山椒はちみつ」を買っています。
天候不順でからす山椒の蜜が取れずに買えない年もありました。

去年末にお取り寄せする時(大沼養蜂園への直接のお電話で)、
今回は「別のハチミツも一緒に買ってみたい」と相談しました。
いろいろあるハチミツの種類と特徴をレクチャーしていただいたあと、
決めきれずにいたら(笑)、
「数年ぶりに取れた」という「みずき」というハチミツを
おすすめいただき、一緒に購入させていただきました。

からす山椒ハチミツ

相談しながら商品を決めれるのは嬉しいです。

こちらの「からす山椒」、種子は漢方で風邪薬として使われているそうで、
この冬、一度も風邪をひかなかったのは
このハチミツを毎日ヨーグルトに入れて食べてたからかなぁ~、
なーんて思いました。
少しクセのあるハチミツですが、私たちの大好きな味です。

ハチミツを注文したのがクリスマス前だったこともあり、
一緒に蜜蝋のキャンドルや飴をプレゼントしていただきました。
思いがけずいただいたお心遣いがとても嬉しかったです。

大沼養蜂園

ウチは個人商店なので、夫も私も身体が資本です。
風邪をひかずにこの冬を越せたのは大変嬉しく、
沼養蜂園さんの「からす山椒はちみつ」に大変感謝しています。
ありがとうございました。

  大沼養蜂園 直営店(福井県)
   TEL:0776-82-2098
   営業日/金・土・日・月
   時 間/10:00~16:00
16:56  |  食べる

2012.09.21 (Fri)

いつもの・・・

ヒシウメソース

我が家での定番 ヒシ梅ソース を買いに 久保酒店 さんへ。

ちょうどご主人が不在のため、奥様とのやりとり。

帰り際に70歳くらいの近所のお客さんが入ってきて
「いつものヤツ頂戴!」
おっちゃんにも定番があるようですが、今日は「いつもの」が
たまたま切らしていらしたようで、
「少し度数の高い物になりますけど・・・」と奥様。
「おお、それでエエ。」えらそうな態度のおっちゃん

私が先に店を出て、自転車の荷台にロープをかけていたところ
えらそうなおっちゃんも店を出てきはりました。
そこへおっちゃんの知り合いらしき人が
笑いながら一言。「なに買うてきたんや?」

するとおっちゃん、間髪入れず
「薬や、く・す・り」この間とタイミングがあまりにも◎で
笑ってしまいました。

拍手
17:15  |  食べる

2012.08.16 (Thu)

しそジュース

(文:Akiko)

今日から通常どおりお店を営業しております。

今年のお盆休みはお天気が不安定だったので、
山歩きには行かず、自宅で掃除づけの毎日でした。

汗だくになりながらの掃除・片付けは
体力を消耗し、ドップリ疲れましたが、
それでも普段、手がまわらないところが片付くと
気分もスッキリしました。

掃除の合い間に自家製・しそジュースを飲んで休憩。

シソジュース

数年前にNHKのTV番組「猫のしっぽカエルの手」でベニシアさんが
しそジュースを作っていて、その翌年の6月にそのレシピで私もチャレンジしました。
シソの葉を洗うのはちょっと面倒だけど、とっても簡単に作れるジュースなので

 「ちょっとした手間で、ひと夏を楽しめるなら」 と、

今年も作ることに。
今年は無農薬のいい赤じそが手に入ったので
別レシピ(赤じそだけ)で作りました。
お酢バージョンとクエン酸バージョンを作りましたが、
私はクエン酸の方が好きです。
クエン酸はあら熱が取れてから最後に混ぜるのがポイントです。

しそジュースは夏バテ防止に効いてる気がします。

=====
角切りにしたゴールデンキーウイにお砂糖をかけ
水を加えて15分ほど煮て、さまして凍らせただけの
簡単シャーベットに

ゴールデンキーウイシャーベ

炭酸水を注いだジュースとともに、涼をいただきました。
あ~、美味しかった♪

シャーベットのソーダ割り
20:38  |  食べる

2012.05.25 (Fri)

飲むバラ

(文:Akiko)

先日、国際バラとガーデニングショウへ行きた~い、でも行けない!と
叫んでいたら(笑)

バラジャム

会場へ行った方からとっても嬉しいお土産を頂きました~♪

バラジャムとバラジュースです。

今までバラの香りの石鹸や香水は使ったことがありますが、
食するのは初めてです。

早速「飲むバラ」をいただきました。
口の中でバラの香りが広がり
なんだかお肌が美しくなれるような。。。
そんな嬉しい気持ちにしてくれる不思議なドリンクです。

ジャムは明日の朝、いただきます。楽しみです~


  お送りくださったNさま、本当にありがとうございました。m(__)m
17:22  |  食べる

2011.09.26 (Mon)

オオサカ オクトーバーフェスト 2011

(文:Akiko)

土曜日の夜、仕事を終えてから
主人と散歩がてら天王寺公園へ行きました。

今回の目的は「オオサカ オクトーバーフェスト 2011」です。

オクトーバーフェスト チラ

いろいろな銘柄のビールとビールに合うおつまみがいただけます。

レーベンブロイ

KILKENNY.jpg

Krombacher.jpg

SPATEN.jpg

飲んだことのない銘柄は全て味見してみたい性格だけど
主人も私もお酒が強くないので
「フルーティーなビール」というコメントにひかれ、ヴェデットの
EXTRA-WHITE.jpg

エキストラホワイトをいただきました。

ソーセージ&ポテト

想像していたよりもすごく沢山の来場者で、
テーブルやイスに着けませんでした。

他の大勢の人たち同様に、照明もない暗ーい花壇の端に腰掛けました(笑)。
春のお花見でもなく、秋のお月見でもなく、
会場の明るいテーブル席でもない所でいただくビールは不思議な味でしたが、
たまには野外で飲むのもいいものだなぁ~♪と思いました。

■追記:この夏、お中元にドイツビール:クロンバッハをいただきました。
    すっごく美味しかったです

 Krombacher_20110926163304.jpg

 とてもスッキリした飲み口で私の大好きな味です♪
 オオサカ オクトーバーフェスト 2011にもクロンバッハがありましたが
 今回は飲んだことの無いビールをいただきました~
 
17:54  |  食べる

2010.10.07 (Thu)

紀伊国屋

先日、ドライブがてら竜王のアウトレットモールと「紀伊国屋」さんに行ってきました。
「紀伊国屋」と言っても本屋さんではありませんよ。

アウトレットモールは、予想以上にすごい人で人酔いしそうになりましたが、初めての所なので
ぶらりと1周見てまわりました。今回、私は山用の靴をGET!

山用の靴

あまり有名なブランドでは無いようですが、ゴアテックスでビブラムソール、履き心地もよく購入を決めました。
勿論、価格も定価の50%OFFで納得。

アウトレットモールを後に琵琶湖周辺を車で走り、今回の目的地「紀伊国屋」へ。
しつこいようですが、本屋さんと違いますので・・・

琵琶湖大橋を渡り、湖西道路の脇を走り、山の中へ入っていきます。
看板が見えたあたりから細い山道へ・・・対向車が無くほっとしましたが、えらい所にあります。

ブルーベリーフィールズ 紀伊国屋

ブルーベリーフィールズ


ランチタイムの終了を待ち、建物の周りを散策。

なにやら看板が、マムシ注意!

まむし注意の看板


どんよりと曇っていたため、ここからの琵琶湖の景色はイマイチでしたが、デザートには満足。

ブルーベリー畑と琵琶湖

アフタヌーンティ

ブルーベリーケーキ&ブルー


帰宅後、お土産に買ったジャムを食べてみました。
甘さ控えめでヨーグルトとの相性は?ですが、粒もしっかりとして美味しかったです。

ブルーベリー

ブルーベリー&ヨーグルト
18:05  |  食べる

2010.06.07 (Mon)

おいし~い お豆腐♪

(文:Akiko)

先月のある日曜日、
主人と剣尾山へハイキングに行きました。
「大阪・兵庫・京都」の境にある山です。

  剣尾山、何十年ぶりかしら・・・。

頂上(標高784m)から、眼下に見えるは
高校の時に泊まったことのある
大阪府立青少年野外活動センターです。

ずいぶん昔の事でよく覚えてません

剣尾山 頂上から


普段、仕事でパソコンと "にらめっこ" する事の多い私、
山の緑は目に優しく、この日、一日だけでも
随分視力が回復したようなスッキリ感がありありました。

栗の花芽は元気に伸びて
新緑


青々とした桜の木は
葉の下に沢山の実をつけてました。
さくらんぼ


巨岩がゴロゴロしているものの、

巨岩 巨岩 巨岩


登山道はしっかり整備されていて
迷う事のない、歩きやすいコースでした。


名も知らない花が目を楽しませてくれました。

花 花 花


今回は 剣尾山 から 横尾山経由で周回するコースをとりました。

下山後は能勢温泉で汗を流してサッパリ、気持ちよく・・・

と、前置きが長くなりましたが、
今日のブログタイトルは「おいし~い お豆腐♪」です。

帰りに立ち寄ったお豆腐屋さん、評判どおりとっても美味しかったです。
 (写真はありません。ごめんなさい
今までに食べたお豆腐の中で一番美味しいかも~
と思うくらい、うんちく抜きにとっても美味しかったです。

  堂本豆腐店 :大阪府豊能郡能勢町大里388

美味しいお豆腐は、おいしいお塩で食べるのが一番です!

次回も、能勢方面に行った時には必ず立ち寄りたいお店です。
18:34  |  食べる
 | HOME |  次のページ