FC2ブログ
2019年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2019.01.28 (Mon)

寒中お見舞い申し上げます

寒中お見舞い申し上げます。

昨年12月に母が他界し、昨日四十九日の法要をすませました。
86歳でした。
亡くなる前に病室で一緒に聞いた「リンゴの唄」、
もう話したりする事は出来ませんでしたが
音楽が流れると頭を少し動かし、リズムを取っているようでした。



今の私のヘビーローテーション
姪の影響も受けて



遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
08:27  |  日常

2018.09.01 (Sat)

防災の日

9月1日は防災の日です。

2か月ほど前になりますが、浪速消防署で防災の講習会に参加しました。
各地域の役員の方が15名ほど参加されておりましたが、平均年齢も高く
実際に何かが起きた時に対応できるかどうか、若い人の力も必要だなと感じました。

IMG_5659.jpg

我が家の災害対策としては、保険に入る、倒れやすい物にはストッパーを取り付ける、
食料や水の備蓄、非常用のリックを用意する、などですが
先日の地震の時はちょうど、朝食を終えこれから仕事の準備にかかろうとしていた瞬間だったので
少しは落ち着いて行動が出来たと思いますが、寝ている時や食事の最中、仕事をしている時、
外出中など、違った状況の元で、適切な行動ができるか、各自があらためて意識を高める必要があると思います。

IMG_5652.jpg
写真は地域防災リーダーに貸与された用具です。
08:33  |  日常

2018.06.30 (Sat)

あらためまして

(Akiko)

当工房は刃物の修理を主な業務としています。

実店舗(大阪市浪速区)やオンラインショッピングで販売した商品の
アフターケアーに力を入れている事もあり
それぞれのお客様とのつながりが深く、長く続く事が多いです。

写真:源利平(みなもとのとしひら)のハサミ(修理前)
IMG_5286.jpg

IMG_5288.jpg

今回の大阪北部地震のあと、多くの方々から温かいお言葉をいただきました。
皆様に支えられて今の仕事が成り立っていることを再認識し、
改めて感謝の気持ちが大きくなりました。

本当にありがとうございました。
そして日常業務の忙しさを言い訳に
ホームページやブログをほったらかしにしていたことも反省しました。

今後も「誠実さ」「丁寧さ」を大切にしながら頑張りたいと思いますので
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。
17:31  |  日常

2017.02.27 (Mon)

美しいプリーツ

(Akiko)

先日、埼玉県の方からお預かりした研ぎ・修理のハサミ。

IMG_2804.jpg

送られてきた荷物のクッションとして入っていた紙を広げると、
そのプリーツが何だかとても美しかったので、
2年前に見た素敵な映像を思い出しました。

IMG_2801.jpg


当工房(源利平 山東)では東京で舞台衣装のデザインと縫製をしておられる
ある会社のハサミのメンテナンスを承っています。
そちらの会社のフェイスブックページを拝見した時(2年前の話です)、
Diorのドレス・メイキング動画をシェアしておられました。

4分ほどの短い動画ですが、布にプリーツ加工を施す工程の一部が見れたり
「このようなハサミや道具を使ってはるんだ~」と、
Diorのドレス製作現場の様子が伺えて
とても興味深かったです。

■下記の画像をクリック(タップ)すると
  Diorのフェイスブックページをご覧いただけます。
  フェイスブックページが開けない方は、
  このビデオを共同製作した会社のTouTubeページ
  How a Dior Dress is Madeでもご覧いただけます。

dior.jpg

08:32  |  日常

2016.09.05 (Mon)

お盆休み明け

(Akiko)

毎年8/15日はお盆休みにしている当店。
今年は休み前に受けている仕事の関係で
ちょっと短めに8/14日までのお休みにしました。

そうすると
「前から(当店が)気になってたけど、自分の休みと合わなくて来れなかった」
という方が8/15日、ご自身のお盆休みにご来店くださったりと、
また新たなお客様とのご縁も生まれました。

兵庫県からご主人と息子さんと一緒にお越しくださった K様 も
8/15日が初来店でした。

K様からは下の写真、右端にあるハサミ1丁を研ぎにお預かりしました。
 (写真は研ぎ・修理後に撮影しました)
IMG_1750.jpg

研ぎに預けると同時に新品のハサミを購入したいとのこと。
当初は写真右から2番目の「裁ちばさみ240mm」の購入を
ご希望になられましたが、そでれは今回お預かりする
裁ちばさみと使い勝手が同じになってしまうので。。。

用途やご要望をお伺いしながら実際に店頭の色々なハサミで
試し切りをしていただきながらご提案した結果
用途の違う

 ■写真左端: 博多ばさみ150mm細口(直刃)
と、
 ■写真左から2番目: 細工ばさみ210mm
と、
 ■握りばさみ
をご購入いただきました。

今回は同行の息子さん((20代?)がお代金を支払ってプレゼントしてくださるとのこと。

「こちらのお店も息子さんがネットで検索して見つけてくださったのですか?」
とK様に質問すると

「お店は主人がみつけてくれました」
とのこと。
ご家族皆さんの笑顔がとても素敵でした。

何十年ぶりかで
ジュリア・ロバーツが出ていた映画のワンシーンを思い出しました。

バスに乗って、停車中の窓越しに外を眺めるジュリア
その視線の先に小さな女の子とその両親の楽しそうな姿が映る

「何が見える?」と隣に座る友人(?)に聞かれて
「幸せが見える」と答えたジュリア

25年ほど前に見た映画のワンシーンで
それが「プリティ・ウーマン」だったのか
または別のB級映画だったのか、
タイトルすら覚えてなくて、
ジュリア・ロバーツの役どころも、その設定も
覚えてなくて、上記の描写は微妙に違うかもしれないけれど
「幸せが見える」というセリフが心に残っています。

今回8/15日に接客したK様ご家族の様子に
何だか心が温まりこちらまで幸せな気持ちになりました。

後日、お預かりのハサミ(修理品)を返送した後に
メールをいただきました。

=====
こんにちは。
先日ハサミの修理をお願いしておりました K です。
先ほど届きましたのでご連絡させていただきます。

20年あまり使ってきたハサミが見違えるように綺麗になっていて
とてもうれしいです。
切れ味もとても良く今後も大切に使って行きたいと思います。

そして先日購入させていただいたハサミたちも
みんなそれぞれ良い仕事をしてくれています。

また修理をお願いすることもあるかと思いますので
今後共よろしくお願いします。
この度はお世話になりましてありがとうございました。

=====

とのこと。
お客様のお声をいただける事が
個人商店を営む者にとって何より嬉しいことで
今後の励みにもなります。

1日短いお盆休みにして良かった~♪
と思える出来事でした。
08:34  |  日常

2016.06.27 (Mon)

タブレットデビューしました。

少し前になりますが・・・タブレットデビューしました。
機種は「ASUS  ZenPad8.0」

 aDSCN1808.jpg

昨年、スマホに乗り換えるかどうか迷い、携帯ショップを行脚。
色々話を聞いてみても、自分に合ったプランが無く・・・。

●自営業なので通勤や移動時間がほとんど無く、あまり外で電話や通信をしない。
●家では仕事用と別にプライベート用PCをWIFIで使っている。
●携帯はガラケーの為、安い料金プランがあればと考えている。

実際にショップでスマホの画面を見てみると、小さな文字は見にくいし
月々かかる費用も高い!日常生活の中での使用頻度を考えてみると・・・
スマホに変えるプランは無しという事に。

そこで、自分にもっとも適したプランは・・・
電話はガラケーを今までどおり使い
インターネットをタブレットでというパターンに決定。

SIMフリーの端末で、OCNモバイルを月3Gで契約。これだと
月々の費用も抑えられるし、休日など外に出た時にも色々と調べ物が出来るし。
初期費用としてタブレットの端末費はかかりましたが、大正解でした。
※使い初めて半年以上たちましたが、月3Gのプランでも十分すぎるくらいです。
13:05  |  日常

2016.01.01 (Fri)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます

DSCN0284.jpg

旧年中は格別のお引き立てを賜り心より御礼申し上げます。

1月6日(水)より通常通り営業いたします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

      源利平 山東
 (みなもとのとしひら さんとう)
08:34  |  日常

2015.03.23 (Mon)

隣の工事が始まりました。

隣でワンルームマンションの建設工事が始まりました。

 DSCN6743.jpg


1年半前、同じ場所の古家解体工事があった時にモルタルの壁が崩れ
当方のエアコン室外機、窓のアルミ格子、壁に
凹みや傷が付き、大きな被害を受けました。

その後、コインパーキングになり、今年に入ってから
施工主からワンルームマンション建設の通知がありました。

何度か建設業者、設計士との話し合い、家屋調査が入り
今日に至ります。

たった数行しか書いていない話ですが、仕事やプライベート以外で
煩わしい時間や労力を取られた上、本当に腹立たしい事が多く・・・
工事完了まで何事もなく、済んでくれればと思う今日この頃です。

しばらくの間、工事の振動・騒音などで、ご来店いただくお客様や
電話でのお問合せの際に
何かとご迷惑やご不便をおかけすることもあるかと思いますが
ご理解賜りますよう、宜しくお願いいたします。

■2015年3月の店休日
 29日(日)


■2015年4月の店休日
 5日(日)、11日(土)、12日(日)、19日(日)、26日(日)、29日(水)
08:32  |  日常

2015.01.09 (Fri)

交通規制について

源利平 山東」 の定休日は、日曜・祝日・第2土曜日です。
1/10(土)~1/12日(月)は休業させていただきます。

近くにある今宮戎神社の「十日戎」祭礼期間中
当店の前面道路も夕方から交通規制の対象となりますので
1/9(金)、お車でご来店の方はご注意ください。

h27kiseizu.jpg


 ■車両通行禁止
  2015年1月9日(金)~11日(日)
  午後5時~午前0時

 詳しくは 今宮戎神社のホームページ をご参照ください。

■2015年1月の店休日
 10日(土)、11日(日)、12日(月)、18日(日)、25日(日)
08:09  |  日常

2015.01.01 (Thu)

新年のごあいさつ

   ブログ用 年賀状店用年賀たて
08:23  |  日常
 | HOME |  次のページ